飛び込み営業といえば、私自身経験がありますが、とにかく数をこなすイメージがあって訪問先のお客さんには迷惑がられることが多いので、自爆しに行くようなもんだなと感じる事が。
時代が変わり足を使って営業する時代から、ネットを駆使して効率的に提案できる時代になった今、飛び込み営業の手法が時代遅れでもはやオワコンなのではないかと感じる事も。
この記事では、飛び込み営業が迷惑がられる上に、オワコンで時代遅れだと言われる根拠について解説していきます。
飛び込み営業が時代遅れとされる理由⑤選
➀非効率だから
飛び込み営業では、1件ずつ訪問を行うため、1日に訪問できる顧客の数に限界があります。加えて、飛び込んだ先の企業担当者が会う事を拒否するケースも少なくありません。
そして、訪問先に移動する事や、提案営業に必要な資料を作るのだって時間がかかります。
これに対して、デジタルマーケティングのような新たな手法では、一度に多くのターゲット(見込み客)にアプローチが可能で、それぞれの反応に基づいて効率的に営業活動を進めることができます。
特に、令和のコロナ禍を経てからはリモートワークが普及してきたので、例えばZOOMやSkypeといった無料で使う事ができるオンラインツールで足を運ぶことなく商談ができるようになっています。
そう考えると、商談のためとはいえ移動に時間がかかる上に、確実にキーマンと会う事が確約されない飛び込み営業は非効率だと言えます。
たかのり
必ずしも飛び込み営業がなくなるわけではないと思いますが、いきなり訪問されたとしても、相手側に時間の余裕がない場合も多く、事前にアポイントを取ったほうが良い場合が結構あります。
飛び込み営業の場合は、経験上紙の資料を持参して手渡しすることが多いように思いますが、デジタルマーケティングでは、いちどに必要な情報をペーパーレスで届ける事ができ、お客さんからのリアクションも早い事が多いので、どうしても効率を考えると飛び込み営業は非効率かなと。
届けた情報をゴミ箱に捨てられるケースは、デジタルマーケティングでもないとは言えませんが・・・
そして、オンラインツールを使えば、移動せずして商談が出来ますから便利になったなと実感します。私自身ビジネスの場でオンラインでやり取りする事が多いですし、余計な経費が掛からなくなったので助かります(笑)
②顧客ニーズの変化
今の時代、サービスも多様化してきているので、より顧客のニーズに合わせた提案が求められてきています。インターネットの発達によって、お客さんのほうで営業から情報を得なくても、情報が得られるようになってきているので、昔ながらの手法が通用しなくなっていると言えます。
たかのり
自分たちの生活に例えて見るとわかりやすいかもしれません。今の時代スマホでカンタンに欲しいものを注文できるようになったので、わざわざお店に足を運ぶ機会も少なくなりましたよね?
例えば家電を購入するときだって、昔は量販店に行ってお店の方に話を聞いて判断することがありましたが、今はネットで簡単に商品の比較検討ができますから、よほどこだわりのある方ではない限り、ネットだけで完結できるようになりましたよね。それと似ているかなと思うわけです。
③断られ続けてメンタルに悪影響を及ぼす可能性
➀に繋がる内容ですが、飛び込み営業は訪問される側からすると、心の準備も無いいきなりの状態です。
そのため、以下のような理由で断られるケースが多いです。
- 時間がない
- うっとおしい
- 迷惑
幾ら仕事とはいえ、拒否され続けて情報や受注獲得できないと、事務所に戻った時に上司から詰められるかもしれませんし、何もなくても居心地の悪さを感じてメンタルに悪影響が及ぶ可能性があります。
④厄介な顧客と取引する可能性もある
今の時代、自社によって必要なサービスを調べていないような顧客は、逆に危険であるような気がします。裏を返せば受け身で他責思考が強い可能性を秘めているからです。
このようなタイプの企業担当者は、調べればわかる事を調べていないこともあり、逆に言えば契約に持っていきやすいとも言えますが、その後の事を考えると賭けのような気もします。
また、絶対ではありませんが、一般的に優良な顧客というのは大手企業であり、大手企業はセキュリティも厳しいことが多いので簡単に立ち入ることはできませんし、法令順守もしっかりしているところが多く、難癖つけるような人もトータルで考えると少ない印象です。
その反面、飛び込み営業である意味気軽に接触できる企業は、一概には言えませんがセキュリティ対策に関する認識や時代の流れを掴んでいく意識に低いとも言えるので、(実体験からも)契約書を取り交わしても、その内容を無視した要求をしてくる可能性があります。
⑤情に訴える手法では何も得るものがない
例えば、
- この契約が取れないと事務所に帰れないんです。
- 新人だから名刺獲得しないと上司に詰められるんです。
というように、同情を誘うような発言をする営業手法の事です。
もちろん、情に訴えるような提案をして受け止めてくれるお客さんがいないとも言えませんし、私自身20代の頃よく使っていましたが(苦笑)、飽くまでもこちらの都合です。
そのため、お客さんの立場からすると「だから何?」と思われるのが普通です。
それよりも、
- お客さんが抱えている問題を引き出す
- 抱えている問題に対して解決できる提案をしていく
といった事の方がはるかに大切な事なので、行き当たりばったりな事が多い飛び込み営業では、どうしても「泣きの営業」とも言える情に訴える手法に頼りがちなところがあったので、自戒の念と言う意味でも時代遅れなやり方だと言い切れます。
飛び込み営業が迷惑だと感じられる理由③選
➀相手の時間を奪う
飛び込み営業は、事前にアポイントを取らないので、お客さんの立場からすると仕事を中断して接客する場合があるので、訪問された側としては仕事の生産性に影響が出る事が考えられます。
②鈍感力の強い人に、強引に推し進められる可能性がある
訪問された側としては、飛び込み営業で自社サービスや商品を提案されたとしても、必要性を感じない為に断る事しかできません。
それでも、営業マンによっては一向に引かない場合もあり、そのような行為が顧客の反感を買う事に繋がる場合があります。
たかのり
時に鈍感力があることで、物事を悲観的に捉えずに済むメリットはありますが、鈍感過ぎてお客さんに迷惑がられてしまっては本末転倒です。
③ソーシャルディスタンスが無駄になる
2023年6月時点では、以前ほどはソーシャルディスタンスが重要視されなくなったかもしれませんが、それでも感染拡大防止の観点から気を付けている会社が多いのではないでしょうか?
しかし、このご時世でも飛び込み営業をさせているのであれば、それによって以下のようなリスクが考えられるので危険です。
- 営業トークの時に飛沫が飛ぶ可能性
- 対面で話をしようとする為近づいて来る
そして、その結果飛び込み営業をしに来た営業マンのおかげでコロナ感染となったらシャレになりません。
ですから、コロナ対策をしている会社の立場からすると、感染対策を意識しない飛び込み営業が迷惑に感じるのは当然と言えるでしょう。
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今このページにたどり着いたあなたは、飛び込み営業を強いられる環境に不安をお持ちの状況だと思います。しかし、情報を集められていないがために今後どうすべきなのかを決められない状況なのではないでしょうか?
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飛び込み営業をしない営業スタイルについて
電話営業をしない営業スタイルというのもあります。電話営業以外のスタイルも知っておき、商材や消費者に合った営業スタイルをとれるとよいですね。3つ紹介します。
➀電話営業
昔は、この方法でも、まとまった情報をもっている営業マンが重宝される場面もありましたが、近年では、飛び込み営業と同様にオワコンという扱いもされています。
②反響営業
反響営業とは、「テレアポが迷惑だと思われないケース」としてお話ししましたように、こちらから情報発信や宣伝をして、資料請求や問い合わせなど、なんらかの反応があった消費者に向けて営業をかける方法です。
自社メディアでの発信やセミナー開催などに加え、リスティング広告や雑誌・新聞などのメディア広告、CM、展示会なども、反響営業を狙った活動になります。
まず、反応がないと営業のアクションを起こせないので、マーケティング戦略が大事です。
分析力や発信力なども問われ、発信や宣伝には費用も労力もかかります。
それらがうまく運用できると成約率が高く、営業担当の心理的負担が減らせるとうメリットがあります。
③紹介営業
紹介営業は、「リファラル営業」とも呼ばれ、取引先から新規の見込み客を紹介してもらう営業方法です。代理店からメーカーへの紹介や、社内の他部署からの紹介などもあるでしょう。
すでに取引があるところからの紹介であれば、信頼という前提がありますので、高い成約率を見込めます。飛び込み営業や電話営業よりは、効率がよいでしょう。
ただし、進め方を誤ると紹介者との信頼関係が壊れる可能性もありますので、注意が必要です。
紹介側がターゲットをよく理解していないと、見込みが薄い営業先を紹介される可能性もあります。また、成約につながらなくても、紹介者との関係性に影響が出ないように配慮する必要もあります。
成約につながったあとは、紹介者に感謝を伝えるのも大事なことです。このように、確度が高い営業方法ではあるものの、紹介者のメンツをつぶさないように、細やかな配慮が必要とされる営業方法です。
仕事で飛び込み営業をしなくて良い方法
飛び込み営業に疲弊している方は、「時代遅れの手法ばかりやっていて、キャリアに結びつくのだろうか」とお悩みではないでしょうか。次に、仕事で電話営業をしなくてよい方法をみていきましょう。
会社に飛び込み営業をしない営業手法を取り入れるように提案
断られることばかりの飛び込み営業にモチベーションが下がり「正直、仕事で飛び込み営業をしたくない」と思っている方もいるでしょう。
しかし、飛び込み営業を営業の主体としている企業は、社員からそう言われたところで、すぐに電話営業を辞めるわけにはいきません。
あなたの方から、飛び込み営業をしなくて済む方法を会社に提案してみてはいかがでしょうか。
いきなり完全に飛び込み営業を廃止というのも無理がありますから、インバウンドマーケティングや、紹介営業という方法を会社に提案してみるとよいでしょう。
それらの方法を取り入れれば、成約率があがりモチベーションアップになるでしょうし、電話営業の内容や質が変われば、営業担当者の心理的負担も軽減されます。
オウンドメディアを作成して発信をすることや、リスティング広告の運用での集客を提案してみましょう。また、セミナーや展示会を主催するのもおすすめです。提案が通れば、オンラインの発信やセミナー運営の担当者をまかされて、営業職ではないポジションに専念できるかもしれません。
また、紹介営業の提案が通れば、営業活動そのものがやりやすくなるでしょう。
たかのり
正直、考え方が古い会社では提案をしても、実現は難しいと考えます。加えて、意見する事でうっとおしい奴だと烙印を押される可能性も否定できません。
飛び込み営業しなくてよい会社に転職する
飛び込み営業をしなくてよい方法を会社に提案したところで、受け入れられないこともあるでしょう。飛び込み営業が完全に無駄とはいえないまでも、この時代の営業方法に昭和のやり方のまま進めている企業はさすがに古い考えに固執しすぎといえます。
営業方法に、WEBマーケティングとの組み合わせをしていない企業は、いまだにテレワークも浸透していないのではないでしょうか。
時代の流れにあまりにもそぐわない方針や社風であれば、転職を考えてみてもよいでしょう。
なぜなら、古すぎる手法で身に着けたスキルは、他の環境で通用しないからです。時代にそぐわないやり方で、アピールできる成功体験も積めなければ、キャリアアップが難しくなります。
テレアポに疲弊しているなら、テレアポをしなくてよい会社への転職を検討してみましょう。詳しくは、この記事の下にリンクを貼っていますので、ぜひお読みください。
日本人の仕事観はおかしい! 私が時代遅れな働き方に見切りをつけた④つの理由
まずは、お試し感覚で転職エージェントに登録しませんか?
あなたが転職するしないは別として、まずは最初の1社に登録してみませんか?
会社によって求人数の多い少ないはありますし、エージェントによっては、一度にたくさんの求人を紹介してくることがあるので、どこに応募するのが良いか判断に迷う事もあります。
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あなたの現職の悩みをカウンセラーに相談する事で、もしかすると現職に留まる結論になるかもしれませんし、逆に転職したい気持ちが強まる可能性もあります。
たかのり
営業職以外の職種にキャリアチェンジしたいと思ったら、まずは相談してみませんか?
これまであなたが考えなかった営業職以外の職種に出会える可能性もありますので、まずは動いてみないとわかりません!
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他の転職エージェントについてまとめた記事について、下記にリンクを貼っていますので併せてお読みください!
たかのり
マイナビエージェントを含むその他おススメの人材紹介会社について、下の記事にて取り上げています。あなたの人生を変えるきっかけになるかも?!併せてお読みください!
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今の時代大学や専門学校などに行くのが当たり前になったのと同じように、20代で転職活動する事が一般的になってきているんです!
1社だけで人生を終えるという考えが必ずしも悪いわけではありませんが、特にコロナ禍を経たことでより一層やりがい、人、環境を求める時代や考え方にシフトしてきています!
チャンスを掴む人は行動を起こした人だけですので、まず動いてみてから最終的な決断をしてみませんか?